私の群発頭痛 備忘録

群発頭痛の記録

帯状疱疹ワクチン

こちらの記事でも触れました帯状疱疹ワクチンを10月半ばに接種しました。

実のところ、抗体検査の結果では抗体が十分にある数値でしたが、おそらくこれから抗体が下がっていくだろうということで接種を希望しました。

 

※今回は9月上旬に頭痛が終わって、抗体検査をしたのが10月上旬。通常は頭痛終了(プレドニンを飲み終えて)から2ヶ月以上経過後の寛解期に抗体検査をする。

 

先生が仰るには、完全に群発頭痛が治ることは無いだろうが、頭痛の程度や頻度が大幅に減るという結果がかなりの割合で期待できるとのこと。

言い方は変ですが、とても楽しみです。

 

【11/18 追記】

ワクチンを接種してから3週間ほど経って発疹が出ました。

趣味でガーデニングをしているので、最初は植物かぶれかと思ったのですが、腕から始まり耳裏、首の後ろ、背中と広がっていきました。発熱は無く、体調も変わりありませんでしたが、痒みに悩まされました。おそらくワクチン副反応の水痘かと思われます。症状は10日ほどで治りました。