私の群発頭痛 備忘録

群発頭痛の記録

薬の副作用

群発頭痛に関する薬の副作用についてまとめます。(私が服薬しているものに限ります)  

 

イミグラン(錠剤、点鼻薬、皮下注射共通)

眠気、倦怠感、ふわふわ感、胃部不快感

 

・ワソラン

ひどい便秘

 

プレドニン

食欲増進、太る、むくみ、肌荒れ、脂肪の異常沈着(肩、腹など)、就寝中の多尿、自律神経の異常、体内時計の狂い、多汗、顔の火照り、知覚過敏(1ヶ月以上の継続服用時?)

 

・アマージ

特になし

 

色々あるプレドニンの副作用、特に知覚過敏がつらいです。過去に3回、プレドニンによる(?)知覚過敏症状がありましたが、服薬をやめてからも長く続くのでいちばんきついです。おおよそ2ヶ月から3ヶ月。ぬるいお湯やそこまで冷たくない水も歯に響きます。

ステロイド服用による知覚過敏についてはかかりつけの歯医者さんも聞いたことがないと言っていましたし、情報が極めて少ないためとても不安になります。

また対処法もたいていはシュミテクト等の歯磨き粉を勧められるだけですので、自然に回復するのを待つしかないようです。

 

※新しい副作用症状が出たらこの記事を更新していきます。